好きなことを継続する

自分の大好きなことを仕事にして、 いろいろ失敗して、 成功もして、 悩んで、 苦労もして、 乗り越えて、 成長して、 そんな時間を、10年以上も過ごしてきた人は、 やっぱりにこやかで、 ゆったりしていて、 とても親切で、 でも、普通じゃ考えられないよう…

自分ひとりで何とかする、という決意

先日、軽トラでコンビニに行き、 用事をすませて帰ろうとすると、 なんとエンジンがかからないではないか。 実は結構前から、バッテリーが弱ってきており、 今回は、セルをずっと回している間に、 バッテリーが息絶えてしまった。 これが普通の車ならば、ポ…

潜在意識での思い込みの恐ろしさ

先日、数秘術の本を読む機会があった。 数秘術じたいは、別に真新しい情報ではないのだが、 悩んでいたので、つい手にとってしまったのだ。 まず生年月日から自分の誕生数を計算し、 誕生数によって様々なパターンに分けられ、 それぞれのパターンに対して、…

自分ではないほかの誰かになろうとしない

知り合いの農家さんに、 玉ねぎの苗の植え付けの手伝いを頼まれ、 そこで一緒に仕事することになった友人と、 話している時に気付いたこと。 僕は今まで、 「自分もこんな魅力的な人になりたい」 という思いで、ある人の後を追いかけてきた。 その人の最大の…

オマケにとらわれない

子供と一緒に、公園に遊びに行くことにした。 僕は、公園の芝生の上で、 子供達と一緒に昼食をとったり、遊んだりしながら、 木陰で本を読むのが好きなので、 今日もそうしようと考えた。 「そうだ、ついでにパン屋さんに寄って、お昼は美味しいパンを食べよ…

ナルシストになる

「自分で自分のことを心底愛しているからこそ、周囲にもあふれた愛のおすそ分けができる」 「ナルシストになるにはどうすればいいか。それは、自分が心底好きなことをして生きるということだ。」 〜『「今」を変えるためにできること』千田琢哉 著 から抜粋…

目の前のことで幸せになる

知り合いの農家さんの、稲刈りの手伝いに呼ばれて、 正直、あんまりやる気はなかったのだけれど、 稲刈りの作業を、ひたすらやっているうちに、 僕は、自分の意思とは関係なく、 充実感と幸福感に包まれていき、 お昼ご飯の時には、 浅間山の絶景と、ジャン…

女性の表情

「今いる環境の良否は、女性の表情に集約される。」 「大切なのは、これまでの話ではなく、これからの話だ。 環境を向上させていくと決断したのなら、 今あなたの身近にいる女性の表情をイキイキさせていくことを考えればいい。」 〜『「今」を変えるために…

突っ走るだけではダメ

パン食い競争で、 一番先にパンに飛びつい少年たちは、 絶対に一番でゴールできない。 一番目の少年が、パンに手こずっている間に、 後から来た連中は、わりと早くパンをゲットし、 先にゴールへ。 一番目の少年は、大抵の場合、 ビリにはならないが 結構ビ…

何かをやろうと決めたら

「実業家として成功したいなら、3つの要素が絶対にいる。 何かをやろうと決めたら、 その目標に向かって、戦略を立てること。 そして、それを実行すること。 それがうまくいくかどうかについて時間をつぶさずに、 それをやり遂げる情熱だ」 「困難にぶつかっ…

助けを求めない

トイレの鏡に映った、僕の目がなんか気になって、少しの間、見つめていたらその目が、何かを訴えているように感じた。何だろう?と思って、少し見つめているとまるで人懐っこい野良猫のように「誰か助けてください」と言っている目だと感じた。僕は、とっさ…